音楽をもっと身近なものにするために、ヴァイオリンを中心にさまざまな楽器編成で、演奏機会の少ない現代・近代の作品を取り上げて、室内楽コンサートを行っています。初めて聴く音楽に耳を澄ます楽しみを味わってください。
京都のブーレーズ2009
京都コンサートホールで行われた京都賞ウィークのブーレーズによるワークショップでは、3台のピアノと3台の打楽器と3台のハープのための『シュル・アンシーズ』が取り上げられた。当初予定されていたブーレーズは指揮をしなかったのは残念だが、急遽札幌交響楽団の高関健が指揮者として招聘され、37分ほどかかる作品の4つの部分、冒頭の交互に現れるふたつのモードの部分と、テンポが加速度的にアップするこの作品の中核である第一部の最後と第二部のイントロと対比的なコーダの部分が取り上げられた。当初、プログラムをみながら、通して演奏しないことを訝しく思っていたが、コーディネーターの長木誠司による説明のように、ルツェルンで行われているワークショップ同様、これらの曲の部分が、楽器のパートに分かれ、あるいはテンポをかえて繰り返される演奏をまじえながら、作曲者自身による分析的な解説によって、あたらしい音楽への理解が深まることを実感できた。

編成に関しては、メインの第一ピアノが中心としてあり、それを左右で支える二台のピアノが補足していること、ブラームスで終焉したコンチェルトとしてではなく、あえてあげるなら、ストラヴィンスキーの『4台のピアノ』やバルトークの『2台のピアノと打楽器』に類似性をみとめることもできると説明していた。これらのピアノにマリンバやティンパニーを中心として若い頃の旅先の南米マルチニック島などで見いだしたスチール・ドラムをふくんだ打楽器には鏡像的に音色を対比をもとめ、ハープがアクセントレーションを補強するという意味合いである。また、指揮者の身振りに注目してくださいと述べていたことが印象的だった。

前後、入れ替わってしまった後半の、野平一郎との対話のなかでは、まず、この作品が4分ほどのピアノソロ曲『アンシーズ』をもとにしていることから、前半の演奏にもふれながら、対話者が「増殖」となずけた作曲手法について言及し、そのほかのおおくの作品が改訂されているありさまを解説する。また抽象的なタイトルが、曲を想起させながらも、あまり多くを語りすぎないようなもの(たとえば古語だったり宗教用語だったりするもの)を選ぶようになったという説明にみょうに納得してしまう。

つぎにコンピューター音楽によって、マイクロ・トンである超微分音、音の合成の計算をも作曲家が手にいれることが可能になるとともに、これらのあたらしい技術の変遷が、ホールのコンサート空間という概念すら変更させてしまうほどの重要な要素をもっていることを示唆する。それは、演奏家を縛りつけるあらかじめ録音されたものではなく、むしろ演奏家にコンピューターの方がシンクロする方法である。

前日の受賞記念講演会は、どうも若いひとへのメッセージという共通のテーマがあったようだが、会場の京都国際会議場に開演時間を過ぎて到着すると会場は満員で、受賞理由を繰り返すかのような実績の披瀝にとどまっていたほかの受賞者たちとは、あきらかに異なっていて、休憩後のブーレーズの講演は感銘的だった。(講演前に流された「へんな」BGM音楽とともにビオグラフィのようなスライドも紹介されたのは、愛嬌というしかないが)ブーレーズは、映写する映像もないのか、舞台正面センターに移動された講演台に歩み寄って、「理想への道」と題された講演を、どちらかというとぶっきらぼうに、英語で行った。「若き日の理想」について問われた晩年のマラルメが「幸福なのかむなしいのか、若いころの企図はあいかわらず生き続けている」と答えたことを引用しながら、わたしたちの人生においては自己発見と自己形成が同時に進行していくこと、理想とは偶然の出会いから生まれること、それにもまして、理想を明確にことばにすることはできないことを指摘する。そして、ブーレーズがたどってきた道とリンクするかのようにみえるエレクトロニクスの進展に言及しないまでも、つねにわきあがる疑問と、それにたいする答えを見いだす作業の試行錯誤だったことを述懐する。

そして、この地においては伝説化しているかにも見えるブーレーズですら、「人生が意味をもちつづけるために、自分自身を裏切ることはなかった」というマラルメの答えを再度引用して、人生における「つつましやかさ」が、見せかけのものではないことを謙遜してのべているのである。

最後に、ブーレーズ本人に、講演会ついて「芸術家の人生におけるモラルについて話されたのだと思う」とのべ、感銘をうけたことを、「偶然に」直接つたえることができた。そこには、現代音楽界を牛耳ってきたといわれるドンのイメージはなく、長い人生をあゆんできたひとりの芸術家の「つつしみぶかさ」と、握りしめられたやわらかい手の感触が残った。日の落ちかけた外に出て、寒さが増した京都の街をしばらく歩き回った。

テーマ:現代音楽 - ジャンル:音楽

ブーレーズ京都賞記事
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rimacona-blog
2009年 11月 13日
秋 / ブーレーズ
昼からは京都コンサートホールへ。京都賞を受賞したブーレーズのワークショップ!公開リハーサルでした。想像していたのとは全く違い、柔らかい音。語り方まですべてが柔らかかった。一番最初に聴いたブーレーズの作品が、ポリーニのピアノソナタだから仕方ないか。。それぞれ三台のハープ、ピアノ、打楽器の編成で面白かった。強烈に鳴らされた残響の中でマリンバが静かに連打するところは発見の音色だった。きれいだったなぁ。

僕の座席は最悪で、左のおじいさんは開始5分で眠りこけ、もたれかかってくるし、右のおじいさんも開始7分で眠りこけ、同時通訳用のトランシーバの音量を爆音にしているもんだから音もれ、それも通訳していないときもノイズを出すし、、、(さすがにきつかったので、優しくチョンチョン、としましたが、、)さらに真後ろのマスクをしたおばさんは、開始12分くらいから眠りこけだし、途中「ん、」という甘い声を出したり、スースーとモノラルでサウンドを吹きかけてくるので何度か泣きそうになりました。でもしばらくするとみんな静かに眠りだしたので、ワークショップを楽しめました。

日仏会館であったという若い人との対話の企画は知らなかったな、行きたかった。。。しかし、ライヒが来日したときのように、ブーレーズプログラムのコンサートが2日間くらいあったらよかったのになぁと思いました。

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Kimitaka_KOGO blog
祝・ブーレーズ、京都賞受賞
ピエール・ブーレーズが、師匠のメシアンに続き、京都賞を受賞されましたね。
友人が希少なチケットを押さえてくださったので、京都コンサートホールでの公開演奏講座に行くことができました。

シュル・アンシーズ、DVDも見たことがあります。初めて聴いたときはなんだかよくわからない曲という印象でしたが、こうして部分ごとに演奏して、ブーレーズ本人の解説を生で聴くと、細部の細部まで手に取るように理解できました。やはり現代音楽は、詳細な解説とセットであるべきですね。

御歳84歳にして、未来を語る姿勢に脱帽。可動式コンサートホール、進化したコンピュータと人間との対等なセッションなど、たくさんのアイデアが、インタヴュアー野平一郎さんとの対話によって次々と出てきました。もう少し話をしぼって、インタヴューではなく対談にしてほしかった気もしますし、野平氏のピアノ演奏なんかも聴きたかったなあ、とか思いましたが、欲張りはいけません(笑)
とにかく貴重な体験にあふれたすばらしい時間を持つことができました。

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鷹狩山の会 箕面山・ロマンチック街道支部
2009年 11月 12日
午後半休をいただきまして、ダッシュで駅へ。
京都は北山の京都コンサートホール大ホールで行われました、京都賞記念ワークショップ「ブーレーズ イン 京都」にお邪魔してきました。14:00開演にギリギリセーフ。参加無料(要申込)。稲盛財団、毎度太っ腹です。(余談ですが京都賞パンフレットによると稲盛財団の資産はなんと618億円!!受賞者への賞金5000万円なんて微々たる物なのですかね・・・すげぇ)

大ホール平土間フロアほぼ満席の大盛況。お、京都は先進の街だけに現代音楽ファンが多いのか!?!?(・・・と思いましたが居眠り人も多かった)

まず、長木氏(今年から東大大学院"教授"に出世されたのですね)から、今日の公開リハーサルではブーレーズ氏は体調が万全ではないので直接指揮はしない、代役はたまたまスケジュールの空いていた高関健氏が勤める旨案内ありました。
ブーレーズ氏の指揮ぶりは楽しみでしたがいたし方ありません。何年ぶり?(多分10年以上ぶり)に高関氏を拝見しました。現代曲はお得意の方ですね。

はじめに「公開リハ」として『Sur Incises(シュル・アンシーズ)』。
演奏は東京芸大院の方々。経歴が「○○コンクール上位」とか「主席卒業」とかすごそうな面々。あの超高速音形をどう演奏するのか? ・・・ばっちり演奏、さすがです。

高関氏「ブーレーズ氏のDVDを見たが、あんな速いテンポでは指揮できない」とのこと。御歳84、恐るべし。しかし、終了後ブーレーズ氏は高関+演奏陣には最大の賛辞でした。

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西浦の時間≪Nishiura no Time≫
崩れる「ブーレーズ」

科学や技術、文化において、著しい貢献をした人々に与えられる京都賞。今年の芸術分野での受賞は、「ゲンダイオンガク」の代名詞にもなりつつある、作曲家のピエール・ブーレーズ。

本日、その記念講演会だったので、国立京都国際会館まで行ってきました。初めて行ったのですが、周りにご年配の方が多い上に、(平日も明るい時間帯でしたから)いかにも国際会議が行われてそうな、荘厳な会場の雰囲気に圧倒されました。

舞台の上に現れたブーレーズは、驚くほど小柄で、体型はスーツに隠されてるものの、少しポヨンとしたお腹なのかなと、そう思わせる丸っこさがありました。今年でもう84歳だとゆうのに、拍手で迎えられると、警察のようにピシッとお辞儀をしてみせて、少しビックリしました。

一般にブーレーズとゆうと、ストラヴィンスキーとかバルトークとか、そういった近現代のクラシック音楽を、死体でも解剖するように分析して、冷酷なまでに徹底して完璧な演奏に仕上げる、「冷たい指揮者」のような、そうゆうイメージがあると思うのですが、これはなんと言っても、あのCDジャケットに使われる、彼の顔写真のせいではないかと思います。

まあ、見てみれば分かりますが、彼はブルドック犬にそっくりですよね。しかも、なぜか彼がCDに現れる時は、決まって無表情で、不機嫌そうな顔をしてる。こんな恐い顔とCD屋さんで向き合って、変なイメージを持たない方がおかしいでしょう。

では、実際講演会(題目は『理想への道』)で、ブーレーズは、どんな表情をしていたかと言うと、やっぱり不機嫌そうな顔でひたすら原稿を読んでました。だがしかしです、その内容は非常に感性的で、「直感」とか「意思」「欲求」といった、音楽家に本来的なキーワードが多用されて、今まで持っていた「ブーレーズ」とゆう印象が、少なからず(良い意味で)崩れました。

とりわけ、「画家が風景画を描く時、見なければいけないのは風景ではなく、やはり、風景画でしょう。作曲家もそうあるべきだと思います」とか、「音楽は聴衆が完成させるものではないでしょうか」といった音楽に対するポジティブな見解が、かなり意外でした。それから、音楽家は常に新しいものを目指し、過去を振り向くことなく、変化、前進していくべきとゆう言葉が、とても胸に残りましたね。

あんなに冷静に喋っているのに、その一言ひと言が胸を熱くさせるのは、そこにこれまで積み上げてきた、ブーレーズ自身の実感があるからなんでしょう。とても良い講演でした。

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あんりのまいにち
今回の帰省の目的は「京都賞」授賞式への列席でした。
京都賞って言っても、競馬じゃあないのよ(笑)

京都賞とは・・・
京セラの創始者 稲盛和夫さんが運営する稲盛財団主催。
科学・文明の発展、また人類の精神的深化・高揚に著しい貢献をした人々に贈られる。

第二次世界大戦後の西洋音楽を牽引してきたピエール・ブーレーズさんの受賞挨拶が特に印象的で
「音楽を目指す若者よ、やりたい事を強く心に思いなさい。そしてそれをやり続ける強さを持ちなさい。成功に大切なのは、好奇心と忍耐力だ」と熱く語っておられました。

深く感銘を受けるとはこの事なのだと思いました。何かを成し遂げる人というのは、ただ頑ななだけじゃなくてとても柔軟な心を持っているのだね。

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cognoscenti`s tumblr
藤倉大(F)「作曲をするという行為についてまず聞きたい」
Pierre Boulez(B)「非常に多くの側面がある。作品ごとに異なり一つとして同じものがない。楽器編成、音、テーマなど。音の例としては『エクラ』、まず音へのインスピレーションがあり、共鳴楽器と音の長短から始めた」
「次に楽器編成を決め、これらの音響を各楽器の共鳴の長短(ピアノを1とするとヴィブラフォンはその半分など)の検証で発展させた。またすべての楽器を同時に短く演奏すると共鳴が聞き取れない状況を曲に取り込んだ。この場合リズムの要素はあまり重要ではなかった」
(中略)
F「京都賞の理念に共感しての今回の受賞なのか」
B「もちろん、そのために来日した。受賞に際し財団から地元の人たちと交流するようにと申し込まれたが、そのような姿勢に感銘を受けた。一つのコミュニティにとけ込むという機会は興味深く、楽しみにしている」
-2009.11.7(Sat) @Kyoto

→関西日仏会館での対談(一部のみ)

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京都補綴専門医のブログ
初秋の好天の中、自転車漕いで5分。日仏学館到着。
自宅から最も近いフランスのひとつだ。
横にはフィリップ・ジャンビエ仏総領事、前にはグラスを持った生のブーレーズ氏と、何とも場違いだが貴重な時間を過ごした。ご存じない方には「ミック•ジャガーが目の前にいた!」ぐらいにすごいことだ、と言ったら分かっていただけるか。生きている伝説と言って差し支えないだろう。
実は、10年前の在英時、エディンバラ大学でのブーレーズ氏のレクチャーを聴講したことがあった。そのときに比べて背が少し丸くなっていたが、「自らを外に開きなさい」という力強い教えは、実に若々しいメッセージであった。また、音楽以外の言葉で音楽を語ることのできる知の巨人であることを改めて感じた。対して、オーディエンスのわれわれはどうして音楽の言葉でしか音楽の質問ができないことか?我が同業と相似の狭小な業界内独特の空気を感じた。
最後に我々に対するメッセージ。
“Work, work and work!”
 地味な理科学者のような容貌のブーレーズ氏。その予想外の熱いメッセージ、シンバルの一打のように激しく心に届きました。
“Oui, Monsieur Boulez. Je fais de mon mieux!”

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ゆぐどらしる えくすぷれす Ver .2
ピエール・ブーレーズに京都賞!
かかりつけの病院で待合室の時間つぶしに新聞を見てたら・・・京都賞の発表かぁ・・・もうそんな時期やねんなぁ・・・え?!ブーレーズ!!??・・・まじっすか?!稲盛財団GJ!受賞おめでとうございます。

何が嬉しいかって、よほどのことがないかぎり授賞式には本人が京都まで来るということですし、授賞式後にシンポジウムとかがあって講演とか聞ける、ということなんですよね。ブーレーズが京都に来る!ブラヴォーーー!

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CHORUSROOM JOURNAL
ブーレーズが受賞したということです。プレスリリースを読んでいきますと、広範囲に渡って先進的な活動をしてきたことが主に評価されたようで、単に名指揮者、あるいは作曲家としての評価ではないようです。情報科学分野でも、単なる素晴らしい業績というよりは、広範囲の分野に極めて大きな影響を与えた人がこれまで受賞していますので、この評価尺度なら納得できるところです。

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サイエンス辞典
第25回 京都賞記念講演会
... さて、最後の講演者のピエール・ブーレーズ氏でしたが、率直に言うと、話の内容が哲学的過ぎて理解ができなかったのが本音です。しかし、ブーレーズ氏の講演を実際に生で聴講できただけで一生の思い出となりました。ちなみに ...

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自家製クラシカル・クロスオーバー
→海外のニュース一覧

→引用させていただいたみなさまにはお礼を申し上げます。

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メディア関係(内容が重複しているものはのぞいてあります)

毎日新聞
ひと:ブーレーズさん 京都賞受賞の仏の作曲家・指揮者

烏丸経済新聞
稲盛財団、「京都賞」受賞者発表-京都大学稲盛財団記念館で

読売新聞
京都賞授賞式 4人の功績盛大な拍手

京都新聞
ブーレーズ氏が自らの楽曲を解説
京都賞受賞で公開講座


京都新聞
作曲技法や人生観、音大生らに
京都賞・ブーレーズ氏講演


毎日新聞
京都賞:受賞記念学生フォーラム ブーレーズさん「好奇心持って」 /京都

読売新聞
京都賞ブーレーズさん
学生らに音楽論