音楽をもっと身近なものにするために、ヴァイオリンを中心にさまざまな楽器編成で、演奏機会の少ない現代・近代の作品を取り上げて、室内楽コンサートを行っています。初めて聴く音楽に耳を澄ます楽しみを味わってください。
砕けてもあり、、、 En Milles Eclats について
2017年9月9日《ヴァイオリン コンセール モノローグ》で演奏される『砕けてもあり、、、』について

EN MILLE ECLATS (2009) Edith CANAT de CHIZY(née en 1950)
commandé par Quartiers Musicaux et Club Péniche


砕けてもあり、、、  エディット・カナ=ドゥ=シズィ
カルチエミュジコ+クラブペニッシュ2009年委嘱作品


milles eclats

砕けても
砕けてもあり
水の月

«  Fût-ce en mille éclats
Elle est toujours là
La lune dans l’eau ! »

Cet haiku de Ueda Chôshu m’a donné la trame de cette pièce dont son thème est la confrontation entre l'immuable et l'éphémère, mais aussi entre le mobile et l'immobile qui est un thème très présent dans ma musique. Cette pièce pour violon seul commandée par l’ensemble japonais «Quartiers Musicaux», et qui sera créée dans le cadre d’un concert monographique de mes oeuvres à Yokohama.
Edith Canat de Chizy

 もっとも親しみを抱いている楽器であるヴァイオリンのためのこの作品は、カルチエミュジコから委嘱され、そのために見出した上田聴秋の俳句「砕けても 砕けてもあり 水の月」が創作のための道筋となっています。いうまでもなく「不変性とはかなさとの対照」が、この作品のテーマです。
エディット・カナ=ドゥ=シズィ


曲目解説
 カルチエミュジコとクラブ・ペニッシュによる委嘱シリーズの最初の作品として、2009年にフランスの作曲家エディット・カナ=ドゥ=シズィに新作を委嘱した。この曲を書くにあたり、作曲家は、いちばん親しい楽器ヴァイオリンのソロのために、上田聴秋の俳句「砕けても 砕けてもあり 水の月」の仏訳にインスピレーションを得た。

 俳句は日本語ばかりでなく、海外でもさまざまな言語に翻訳されるとともに、創作され続けている。外国語では、わずか5-7-5の17音節という音節数はともかく、俳句の簡潔さ、諧謔性、季節感の精神は守られているように思われる。バルトの言うように、俳句は言語以前に沿って書かれ、言語の意味をもたない。あるいは、物語の展開もなく、そこに見出されるのは言語の中断であり終焉だとも言えるだろう。聴秋の俳句は、つねに空に浮かぶ月はつねにそこにあり、砕けているのは水のゆらぎのなかに浮かぶ(こなごなになった)月(の破片)である。なんらかの理由による水の揺らぎはあっても、どちらも同時に、並列してひとつの映像として並べられている。そこには、たゆたっている時間はない。作曲家は、そこに永遠性と儚さ、あるいは動性と不動性という、これまでの他の曲におけるテーマと共通するふたつの側面を見出し、それらを対比させながら音楽を紡いだ。(音のつならりのなかに、時間が必要な音楽家にとって、それは有効な解決方法であろう。)冒頭32分音符の断片的な塊ではじまり、繰り返されたのちに高低差の少ないグリッサンドをともなった長音となり、ピッチカートの短い和音が挿入される。微妙にテンポを変化させながら、途中、おだやかな楽想の部分を挟みながら、この対比は繰り返され、最後はわずかな音を残しながら、ピッチカートの和音を奏でて全曲を閉じる。最後を除いて、全曲にわたって小節線はない。

 エディット・カナ=ドゥ=シズィは、この曲につづいて、ピアノのための『静寂のプレリュード』(2009)で夏目漱石の、ヴァイオリンとピアノのデュオ『5つのミニアチュア』(2013)では幸田露伴、千代尼、小西来山、渡辺水波の俳句から、短くて束の間で、最小限にとどめられた音楽へののインスピレーションを与えられている。

エディット・カナ=ドゥ=シズィ ビオグラフィ
2005年に芸術アカデミーのメンバーに選出された、1950年生まれのエディット・カナ=ドゥ=シズィは、フランス学士院入りした最初の女性作曲家である。ヴァイオリンを学んだのち、パリ・ソルボンヌ大学では芸術・考古学・哲学の学位をもっている。パリ高等音楽院で音楽を学び、和声学・フーガ・対位法・アナリゼ・オーケストレーション・作曲のクラスで一等賞を得ている。イヴォ・マレックに師事したのち、1983年にモーリス・オアナと出会い、師事した。
フランス政府・ノルウェー政府やラジオ・フランスなどから委嘱された作品は、さまざまな賞を受賞している。1997年には、メッツのアルスナルのレジデンス作曲家として迎えられている。ヴァイオリン協奏曲などのオーケストラ曲をはじめとし、声楽曲や室内楽曲など、これまでにおよそ60曲の作品がある。ヴァイオリンをはじめとする弦楽器のための室内楽曲ならびに合唱曲がとくに重要である。2005年にはパリ管弦楽団の委嘱によるヴィオラ協奏曲『陽光の輝き』が、アナ=ベラ・シャーヴの独奏、クリストフ・エッシェンバッハの指揮によって初演され、サセム批評家大賞を授与された。また、弦楽器のための作品を集めたCD『ムーヴィング』はシャルル・クロ・アカデミー賞をはじめとする数々の賞を受賞している。


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◼︎2009年《エディット・カナ=ドゥ=シズィ コンセール・ポルトレ》アルバム

上田聴秋
1852(嘉永5年)-1932(昭和7年)
UEDA Chôshu
1852(Kaei 5)-1932(Shôwa 7)

01 上田聴秋

美濃国に大垣藩士として生まれる。幕末京都俳壇の重鎮八木芹舎(花本芹舎)の門に学び、江戸に出て慶應義塾に入学。
明治17年(1884年)、京都に帰郷し、「梅黄社」を設立。『鴨東集』(のち『俳諧鴨東集』『俳諧鴨東新誌』)を創刊。
明治32年(1899年)6月に雑誌「太陽」が催した「俳諧十二傑」の投票で、老鼠堂永機・正岡子規・三森幹雄・尾崎紅葉・角田竹冷・巌谷小波・雪中庵雀志・幸堂得知・内藤鳴雪・桂花園桂花と共に12傑入り。
門人に茶谷霞畝、竹内菊園句碑など。

02 短冊「砕けても砕けてもあり水の月」
◼︎短冊「砕けても砕けてもあり水の月」

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◼︎ガリマール社《HAIKU》表紙


オリジナルグッズ
9月9日の『ヴァイオリン コンセール モノローグ』のオリジナルグッズをつくりました。
前売りチケットご購入の方に、バッジを進呈します。
また、ミラーと栓抜きを対象に、コンサート当日にサイン会も行います。

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印田千裕 《これからのコンサート》
Chihiro INDA violon

印田千裕 ヴァイオリン


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                ▶︎▶︎カルチエミュジコ
                ▶︎▶︎これまでのコンサート


カルチエミュジコ ヴァイオリン コンセール モノローグ
無伴奏ヴァイオリン新フレンチコネクション
QUARTIERS MUSICAUX VIOLON CONCERT MONOLOGUE
CONNEXION NEUVE FRANÇAISE DE VIOLON SEULE

2017年9月9日(土)19時 
19h00 samedi 9 septembre 2017
杉並公会堂小ホール
Suginami Koukaidou Salle Recital
ヴァイオリン 印田 千裕 
Chihiro INDA violon

■3つのミニアチュア (2002)|G・ベンジャミン
□Three Miniatures|George Benjamin (né en 1960)

■狂詩曲風組曲 (1965)|A・.ジョリヴェ
□Suite rhapsodique|André Jolivet (1905-1974)

■アンテーム (1991)|P・ブーレーズ
□Anthèmes|Pierre Boulez (1925-2016)

◇◇休憩/ENTRACTE◇◇

■砕けてもあり、、、(2009)|E・カナ=ドゥ=シズィ
□En mille éclats|Edith Canat de Chizy (née en 1950)
カルチエミュジコ+クラブペニッシュ2009年委嘱作品
commendé par Quartiers Musicaux et Club Péniche

■無窮動 (2013)|B・マントヴァーニ
□Perpetuum mobile|Bruno Mantovani (né en 1974)

■インヴィーヴォ (2014)|P・デュサパン
□In vivo|Pascal Dusapin (né en 1955)

チケット
【全自由席】
一般 3000円 学生2000円 小中高生1000円
  (パスリゾーム・会員 各500円引)
▶︎▶︎詳細

            ▶︎▶︎カルチエミュジコ以外のコンサート
            ▶︎▶︎印田千裕
印田千裕 《カルチエミュジコ以外のコンサート》
Chihiro INDA violon

印田千裕 ヴァイオリン


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                ▶︎▶︎これからのコンサート
                ▶︎▶︎これまでのコンサート



B→C バッハからコンテンポラリーへ 192
印田千裕(ヴァイオリン)
2017年5月16日(火)19:00
東京オペラシティ リサイタルホール

  ▶︎▶︎コンサートの詳細
印田千裕 《これまでのコンサート》
Chihiro INDA violon

印田千裕 ヴァイオリン


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                ▶︎▶︎カルチエミュジコ
                ▶︎▶︎これからのコンサート

カルチエミュジコ
ヴァイオリン、チェロ&ピアノソロ デュオ トリオコンセール
QUARTIERS MUSICAUX
VIOLON VIOLONCELLE & PIANO SOLO DUO TRIO CONCERT

2017年4月9日(日) dimanche 9 avril 2017


京都でのはじめての自主公演、建築家としても知られるI・クセナキスと、その弟子であり現在フランス内外で活躍するP・デュサパン、ともに異色の歩みから独自の音楽世界をつくりあげた2人の作曲家の7つの室内楽作品をプログラムしました。演奏は、2012年より東京でのカルチエミュジコに出演しているヴァイオリンの印田千裕、日本センチュリー交響楽団のチェロパートのホープとして期待される渡邉弾楽、フランスで研鑽を積みクセナキスからも高い評価を受けた後、京都を中心に内外の作曲家の初演を手がけるピアニストの森本ゆり。
 ▶︎▶︎コンサートの詳細

10回の東京公演を終えての初京都公演。「パリ〜京都」という妙にしっくりくるタイトルは粋で素敵ですが、対峙する作品は絶大でした。特にクセナキスは超難曲で、一度は途方に暮れましたが、私に新たな視点をもたらしてくれました。共演者がこちら在住なため充実したリハーサル滞在もさせていただき、新鮮な気持ちでコンサートを迎えることが出来そうです。(印田千裕)

                
カルチエミュジコヴァイオリン&ピアノデュオコンセール vol.2
QUARTIERS MUSICAUX VIOLON & PIANO DUO CONCERTS vol.2
2016年11月26日(土) samedi 26 novembre 2016


7月に続く、フランスのヴァイオリンとピアノのデュオ作品のコンサート。時代も下った第2弾のプログラムは、1970年以降のポスト・ソナタの時代、サーリアホ、フィンズィ、ヴィヴィエ、タンギィ、ペク、マントヴァーニ、ルノの作品をとりあげます。
 ▶︎▶︎コンサートの詳細

カルチエミュジコの演奏会出演が今回で記念すべき10回目となりました。先日出会ったロダンの言葉「諸君の行き当たった所からおやりなさい。最初諸君の眼にとまった所に立ち停まりなさい。そして勉強なさい。すこしずつ統一がついてくる。(高村光太郎訳)」いつの間にか接する機会が増えた現代曲の世界ですが、少しは成長出来ていると良いなと思います。(印田千裕)


カルチエミュジコヴァイオリン&ピアノデュオコンセール vol.1
QUARTIERS MUSICAUX VIOLON & PIANO DUO CONCERTS vol.1
2016年7月1日(金) vendredi 1er Juillet 2016


フランスのヴァイオリンとピアノのデュオ作品を集めたコンサート第1弾。イタリア・バロックからロマン派の時代にソナタ形式が興隆をきわめ、この編成のためにも多くの作品が書かれました。今回は1930年代以降の、いわば「遅れてきたソナタ」を中心に、現代に連なる予兆を感じさせるコンサートです。
 ▶︎▶︎コンサートの詳細

カルチエミュジコの演奏会に出演するようになって数年、今回は比較的古い年代のプログラムです。ソナタ3曲を含むリサイタル並みのボリュームでしたが、フランスと日本、時代の流れを体感する良い機会になりました。その後の年代へ進むシリーズ第2回のプログラムも楽しみです。イギリスに留学していた私としては今、EU離脱のニュースが目下一番の関心です。(印田千裕)


フランス風ピアノトリオのあたらしいかたち
Les NOUVELLES FORMULES de PIANO TRIO à la FRANÇAISE
カルチエミュジコ ヴァイオリン、チェロ&ピアノトリオコンセール
QUARTIERS MUSICAUX
VIOLON, VIOLONCELLE & PIANO TRIO CONCERT

2015年11月21日(土) Samedi 21 Novembre 2015


バロック時代にさかのぼる古いスタイルであるピアノ三重奏は、いったん廃れたのちに新古典主義として復興しましたが、それらと一線を画するあたらしいかたちとして、フランスの作曲家たちが取り組んできたピアノ三重奏曲(フィンズィ、ダルバヴィ、エルサン、ジョラス)をとりあげます。
 ▶︎▶︎コンサートの詳細

最近、あらためてステージが本当に好きだなぁと感じます。演劇もダンスも音楽も、演奏するのも観る側も。神経を研ぎ澄まし、何かが生まれるその瞬間 に立ち会えること、各々が自由に思いを巡らせながらも何かを共有出来るということが幸せてです。先週はパリでテロがあり、世の中では大変な事が沢山起こっていますが、一日も早く、世界に平和が訪れますように。(印田千裕)


エイジアンズ・イン・パリス カルチエミュジココンセール クワチュオール
"ASIANS IN PARIS" QUARTIERS MUSICAUX CONCERT QUATUOR
2015年5月31日(日) Dimanche 31 mai 2015

音楽家はなぜパリを目指すのか。フランスの音楽潮流とそれぞれの属する文化の相克と融合、1950-2010年代にパリを目指したアジアの作曲家たちの弦楽四重奏曲をとりあげます。(尹伊桑、ヒーラ・キム、田蕾蕾、野平一郎、グエン・ティエン・ダオ、丹波明)
 ▶︎▶︎コンサートの詳細

設計図を基に何かを組み建てるような作業。見本もなく、出来上がったものも肉眼には見えません。でもその一瞬一瞬、その空間にたしかに何かを共有しているというこの感覚がとても好きです。6人の作曲家による、全く違った6つの作品と同時に向き合うことは、難しくもあり、面白い時間です。明日は現実に戻って親知らずを抜く予定です。(印田千裕)


カルチエドトンヌ2014
ブリュノ・マントヴァーニコンセールポルトレ室内楽作品集
QUARTIERS D'AUTOMNE 20I4
Bruno MANTOVANI CONCERT PORTRAIT

2014年11月29日(土) samedi 29 novembre

パリ南郊外シャティヨン市生まれ、地中海近くのペルピニヤンの音楽学校から音楽の経歴をはじめ、以降多彩な作品を数多くつくり、若くしてパリのコンセルヴァトワールの院長となった気鋭の作曲家、ブリュノ・マントヴァーニの室内楽作品をとりあげたコンサートです。
 ▶︎▶︎コンサートの詳細

よく音楽は時間芸術と言われますが、構成やストーリーに安心して身を委ねられるタイプの音楽に対し、現代音楽は無時間的な空間に放り込まれたような緊張感をもたらします。譜面はひたすら難解で目まぐるしく、時折コンピュータに任せたくもなりますが、響きやリズムを一瞬一瞬共有することでこの空間が作られるということを、実感しています。(印田千裕)


スイスからの風
カルチエミュジコ ヴァイオリン、チェロ &ピアノ トリオコンセール
le vent de la Suisse VIOLON, VIOLONCELLE & PIANOTRIO CONCERT
2014 年5月10日(土) Samedi 10 mai 2014

ジュラ山脈の向こうからフランスへ、「スイスからの風と題して」、オネゲル、フーバー、ホリガー、シュニーダーら、スイスの作曲家の作品をとりあげます。
 ▶︎▶︎コンサートの詳細 

今回はスイスの作曲家を集めたプログラムですが、譜面を見て、さすが時計の国…という印象を受けました。精巧に作られた歯車のような音列に心が折れそうでしたが、ぴったり噛み合ったときその奥に垣間見える世界が、モチベーションになりました。ご自身も作曲をなさる、素晴らしい音楽家のお二人と共演させて頂けることを光栄に思います。(印田千裕)


カルチエドトンヌ2013
パスカル・デュサパン コンセールポルトレ室内楽作品集
QUARTIERS D'AUTOMNE 20I3
Pascal DUSAPIN CONCERT PORTRAIT

2013年11月30日(土) samedi 30 novembre


フランスのナンシー生まれ、クセナキスの弟子としても知られ、芸術・科学・美術を学び、異色の道筋をたどり独自の音楽世界を築いた作曲家、パスカル・デュサパンの室内楽作品をとりあげます。
 ▶︎▶︎コンサートの詳細

毎回難しい譜面には挫折しそうになりますが、実際音にし、形にしていくという作業はとても楽しいものです。時間を切り取ったような1つの空間を共有し、創り出すというよりはそこに生まれる何かを見守るような感覚で、今回も一瞬一瞬が発見でした。私の演奏する4つの作品はどれも性格が異なり、また沢山の出会いを貰ったような気がしています。(印田千裕)


カルチエミュジコ2013
丹波 明 コンセールポルトレ室内楽作品集
QUARTIERS MUSICAUX 20I3
Akira TAMBA CONCERT PORTRAIT

2013年3月2日(土) samedi 2 mars


フランスでメシアンに師事し、以後フランスで能音楽の研究のかたわら序破急理論という独自の作曲理念を生み出し作曲活動を続ける丹波明の作品と、丹波の原点ともいえるドビュッシーの作品をとりあげます。
 ▶︎▶︎コンサートの詳細

丹波明さんの作品は、演奏者にタイミングが任される要素が多く、弾く時々により変化の伴う偶然性の大きい作品です。とはいえ、同じメンバーで合わせをする度に自然とお互いの呼吸が揃ってくるのが心地好く、またそこで初めて作曲家の意図が見えてきたりと楽しい時間でした。今回はドビュッシーも交え、幅広い音楽をお楽しみ頂ければ幸いです。(印田千裕)


QUARTIERS D'AUTOMNE 20I2
カルチエドトンヌ2012
グエン・ティエン・ダオ コンセールポルトレ弦楽作品集
Nguyen Thien _DAO CONCERT PORTRAIT
2012年9月28日(金) vendredi 28 septembre


1940年ベトナム・ハノイに生まれ、1953年に渡仏、のちにオリヴィエ・メシアンに「みずからを見い出す道」に導かれフランス内外で活躍した、「東洋と西洋、二つの文明の相続人」を自認するダオの、弦楽作品のコンサートです。
 ▶︎▶︎コンサートの詳細

小さな音符がぎっしりと並び、複雑な記号や数字で埋め尽くされた、その美しい設計図のような譜面を前に、数字に弱い私は初め頭を抱えるばかりでした。でも実際に音を出し、皆で一つ一つ響きを確かめ合っていく作業はとても楽しく、沢山の発見がありました。ダオさんの作り出した音の世界を通じて、今また音楽の新たな魅力を感じています。(印田千裕)


フルート、ヴァイオリン& ピアノトリオ コンセール
FLÛTE, VIOLON & PIANO TRIO CONCERT
2012年6月21日(木) Jeudi le 21 juin 2012

フルート、ヴァイオリン、ピアノの編成で、デュオ(マクミラン、尹 伊桑、 ブーレーズ)とトリオ(八村 義夫、山本哲也、H.ツェンダー)の作品をお届けします。
 ▶︎▶︎コンサートの詳細

カルチエミュジコの演奏会には初めて出演します。今日演奏する曲は、それぞれに個性豊かな作品ばかりです。特殊奏法も多く盛り込まれ、ほんの僅かな変化がこんなにも豊かな色彩を生み出すのかと驚かされました。会場が一体となって耳を澄ませ、静寂の中に様々な“響き”を体感出来るような、特別な空間を創り出すことが出来れば幸いです。(印田千裕)


            ▶︎▶︎カルチエミュジコ以外のコンサート
            ▶︎▶︎印田千裕